詐欺コンサルタント(情報発信者)を引かない9つのチェックポイント

コンサル

 

こんにちはー、ビリーです。

今回は、
せどりを始めたい人、
始めたばっかりの人、
もっと伸ばしたい人向けの記事となります。

ちなみに・・・・
せどりの情報は
99%以上は、調べれば出るということを
頭に入れておいてください。

『情報過多社会になったので、ノウハウの価値は下がった』
といった時代ですからね。

僕がせどりを始めた2014~2015年頃なんか
ヤマダの『E』のマークを教えるだけで
3万商材とか、10万のツアーとかたくさんありました(笑)

※ヤマダのEとは、値札に書いてある廃盤マークのことで、
価格差が取りやすい商品ポイントとなります。

はい、それはさておき

せどりコンサルをするにあたって
最短最速で結果を出したい場合は
ノウハウを買う、コンサルを受ける
コレに尽きます!

その中で、注意すべきコンサルタントの
事例を出していきますので
じっくりご覧くださいね~。

僕の実例(事実のみを淡々と書きます)も
含めてお話していきます!

 

1、せどりの実力があるか

初心者向けか、経験者向けかで
また変わってきますが

初心者向けなら
月商100万、月利30万
これが最低実績とします。

経験者向けや、専業なら
月利100万
これが最低実績ですね。

指導する本人が
頑張って最低限のこのレベルを稼げてないと
教えられる内容は薄いと思います。

 

2、せどりの実績が、瞬間最大風速じゃないか

 

2020年だったら、コロナバブルや、
通常だったらクリスマス商戦
この時期は、誰でも数字が伸びます。

普段の3倍位の数字が出てる人も多いので
瞬間最大風速の数字に騙されないようにしましょう。

3、実績に、せどり以外の数字も入っていないか

せどりを習う場合は、せどりの実績で見てください
厳密に見分けるのは難しいので
アマゾンやメルカリ、ヤフーなどの売上です。

詐欺コンサルタントに多いのが
せどり以外(情報発信、コンサル)の数字を入れている場合が多いです。

コンサルや情報発信で稼いだ数字なので
せどりの実績じゃありませんね。

4、費用以上に稼がせれば良いと考えてる

 

これ、一番怖いです。
経験者になるとよく引っかかる罠ですが
ぶっちゃけ、せどりや物販なんて
『行動しれてば、利益は出ます』
ということは、ノウハウなんかなくても
行動してれば結果が出るんです。

習ったやり方で結果が出たのか
行動してるから勝手に結果が出たのかわかりません。

 

言われた内容を徹底して
キッチリ結果が出たかどうかを確認しましょう。

 

5、質問に答えてくれない

 

コンサル受けるのは、わからないところを聞きたいから
コンサルを受けるわけですが、質問に答えてくれない人は
詐欺コンサルタントと思います。

僕の場合は、可能な範囲では答えますが
僕に聞いてもわからないことは、
カスタマーサポートなどに聞いてくれって感じで振ってますね。

「全部答えてくれないから詐欺だ!」
っていうのはダメで、
ある程度自分で調べてから質問する癖をつけましょう。

 

6、論理的に破綻している

 

この辺は、セールストーク上で難しいんですが
「飽和しません」「稼ぎ続けられます!」
とか、断言してる人が怪しいです。

今のところ結果が出ているだけで
今後続く保証はありませにんよね。

飽和なんか、せどりなんて多くの人に教えたら
市場が飽和するに決まってます。

でも、飽和しないと断言するのが
「どうせ、みんなやらないから」
といったフワッとした論理で話す人は注意です。

実際にそういった人からせどりを習いましたが
講師のノウハウでは、飽和してる地域もあったので
習ったとおりに行動すると、疲れるだけでした。。

 

7、オレが正しい、お前が間違い

 

コンサルタントも、完璧な人間じゃありません
でも、なぜか自分が絶対に正しいと思い込んで
指導してる人が居ます。

講師のスタンスとしてはそれだけど
生徒にあってるのは別かもしれない、
スタンスを伝えるってところにとどまらない人は危ないです。

自分が絶対に正しいと思ってる講師の元で頑張ると
講師が事故したときには、みんな事故死しますからね。

 

 

8、派手な生活を見せびらかしている

 

月商500万、月収100万くらいで、
派手な生活を見せびらかしている人がいます。

ツイッターやインスタグラムなどで多いのですが

月収100万くらいでは
タワーマンション住めません、
高級外車乗れません
ブランド品買い漁れません

こういうことやってしまうと
仕入れ資金が圧迫するからです。

情弱に夢を見せて、カモにして
コンサルを売ろうとしている人は
こういう人らが多いので、騙されないようにしましょう。

 

9、相性が合わなさすぎる

これは詐欺じゃないんです、ただの相性です。

少し話してみたらわかるかもしれませんが
相性が合わなさすぎるコンサルタントは、結果が出ません

「家族との時間を捨てろ」
「金だけにコミットしろ」
「中古でも、新品で売ってしまえ」

こういった内容も、
教えてる本人はなんとも思ってないだけですが
無理な人には無理ですよね。

そんな感じで、相性の問題で結果が出ないコンサルも居ます。

 

・最後に

せどりは、行動次第で月収100万円くらいは
誰でも稼げる可能性のあるビジネスです。

それ以上になると再現性は減ってきますが、
せどり1本で、月収500万や1000万を
継続している人も実際に居ます。

そういった人らでも
コンサルはガンガン受けてます。

自己投資
やってることの確認
1個の気付きでメッチャ稼げる
みんながやってること、やってないことを探る

こういったスタンスで、
学び続けています。

本を買ったりするとか
実績者とつながるって意味で
コンサルを受けるのもおすすめしますよ^^

ちなみに、ビリーのコンサルティングの得意ジャンルは
効率化、最適化、最大化、刈り取り、戦略系

この当たりのコンサルが得意なので
初心者むけでは有りません、
悪しからずです^^

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました